メインロゴ

娘/息子/子供の家出失踪での行方調査から恩人/知人/昔の彼氏/彼女の人探しまで、初めての人探し・行方調査のご利用を考える方のサポートサイトです。

家出人探しに捜索願は有効? 探偵への相談事例 奈良県

 2022-12-12

家出人探しに捜索願は有効? 探偵への相談事例 奈良県

■目次
家出人探しと捜索願
家出人捜索に関する探偵への相談事例‐奈良県‐
捜索願を出して家出人を探してもらえるケース-奈良県‐
捜索願を出しても効果が薄いケース‐奈良県‐
家出人捜索の探偵への相談ガイド‐奈良県‐
その他の家出人捜索に関する相談事例‐奈良県‐





家出人探しと捜索願

家族や友人など、身近な人が家出や失踪でいなくなったとき、真っ先に思い浮かぶ捜索の手段は「警察に相談して捜索願を出す」ということではないでしょうか?

 

しかし、実際にすべての事例で捜索願の提出が最善策というわけではありません。場合によっては捜索願を受理してもらえないケースすらあります。

 

今回は捜索願の提出が有効なケースや、受理してもらえなかったときの対処方法などについてご紹介します。

 

※)「捜索願」の名称は平成22年に「行方不明者届」に変更されましたが、本記事では便宜上、「捜索願」として表記しています。




家出人捜索に関する探偵への相談事例‐奈良県‐

『母の失踪』相談者(40代 男性)


母がいなくなりました。実家に父と二人で暮らしていたのですが、父から母がいなくなってしまったと連絡が来たため、すぐに父と二人でそこらじゅうを探し回りましたが、どこにもおりませんでした。体力的にもそう遠くへ行けるとは思えないのですが、なぜ見つからないのでしょうか。父と母はとても仲が良く、いなくなる日も特に喧嘩をしたと言うような事情はありませんでした。何がきっかけでいなくなったのかもわからず困惑しております。もしかすると、事件か事故に巻き込まれているのではないでしょうか。非常に心配です。たった一人の母に、何かあったら私は生きていくこともできません。どうか母を見つけてください。お願いします。
 

 

家出人捜索を得意とする探偵の見解


近年、不況の影響もあり家出人に関する相談は増加傾向にあります。警察に届出を出せばデータベースへの登録をするので全国に手配してくれます。ですが積極的な捜査に期待ができるケースは自殺の可能性が高い場合や、事件事故に巻き込まれている可能性が高いと判断された場合です。事件性がない、もしくは低いと判断された場合は積極的に捜査に期待できないでしょう。そのような場合は家出人捜索のプロの探偵に依頼をすることをおすすめします。相談は無料なので先ずは相談しましょう。

 

探偵興信社お問い合わせ窓口全国無料フリーダイヤル

 




捜索願を出して家出人を探してもらえるケース-奈良県‐

捜索願を警察に提出した後、警察の迅速な対応が望めるのは家出人が「特異行方不明者」に分類された場合のみです。特異行方不明者とは次のように定義されています。

 

「特異行方不明者」の定義
・殺人、誘拐等の犯罪により、その生命又は身体に危険が生じているおそれがある者
・少年の福祉を害する犯罪の被害にあうおそれがある者
・行方不明となる直前の行動その他の事情に照らして、水難、交通事故その他の生命にかかわる事故に遭遇しているおそれがある者
・遺書があること、平素の言動その他の事情に照らして、自殺のおそれがある者
・精神障害の状態にあること、危険物を携帯していることその他の事情に照らして、自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがある者
・病人、高齢者、年少者その他の者であって、自救能力がないことにより、その生命又は身体に危険が生じるおそれがある者

簡単に説明すると刑事事件への関与や命の危険が予想される場合にのみ、警察は捜索願が提出されると迅速に対応してくれます。
 

 

家出人捜索の無料相談フリーダイヤル

 
探偵興信社は多くの弁護士事務所に推奨されています。大切な人をお探しの方は、人探し/行方調査サイトをご利用ください。人探しにおいてはネットワークと圧倒的な情報量、そして何より行動力が不可欠です。

 




捜索願を出しても効果が薄いケース‐奈良県‐

警察は原則、民事には介入しないという決まりもあり、「人命に関わらない」と判断されればいくら捜索願が出されていても積極的な捜査を行ってくれません。

 

また、特異行方不明者ではなく一般の行方不明者と判断された場合では仮に警察が発見したとしても「本人に捜査願が出されていること」と「提出者に対象者を発見した場所」を伝えれてくれるだけで、積極的に保護してくれるわけでもないことに注意してください。


捜索願を提出できる人物
捜索願は家族や親戚などの血縁者、あるいは雇用主、恋人、その他監護者しか提出できません。

 

知人や友人の場合にはいくら捜索願を提出したくても受理してもらえないので、ご注意ください。
 




家出人捜索の探偵への相談ガイド‐奈良県‐

「捜索願を出しても警察が家出人を積極的に探してくれそうにない」「そもそも捜索願を受理してもらえなかった」という方は自分で家出人を探さなければならないのかといえば、そうではありません。

 

民間の探偵は警察と違い、刑事・民事、事件性の有無を問わずに家出人を捜索します。もちろん、調査費用がかかるなどの問題はありますが、命には変えられません。

 

捜索願を出しても効果が薄いと感じた場合は積極的に探偵を利用しましょう。

相談時に探偵に伝えた方が良い情報
・家出人の氏名
・家出人の生年月日
・家出人の外見的な特徴
・家出人の交友関係
・家出人がいなくなった状況
・家出人の遺留物あるいは持ちだしたもの

多くの探偵が無料相談を承っております。実際に探偵の調査が必要なのか、どれくらいの費用がかかるのかなどが気になる方はぜひご利用ください。
 




その他の家出人捜索に関する相談事例‐奈良県‐

父がリストラされ、そこから失踪してしまいました。お金のことも、家のことも私がなんとかできるので、そんなに気に止む必要はないのに、本人の中ではやはりショックだったのだと思います。探してくれませんか。大事になってしまう前に助けたいです。

 

息子の嫁が家出しました。何をやっているのかもともとわからないような人だったので、結婚なんてやめた方がいいと思っていました。息子も非常に怒っているため、早く探し出したいです。探してもらうことはできませんんか。

 

認知症の祖母がいなくなりました。家族みんなで探しましたし、市役所や警察にも届け出ているのですが、1週間見つかっていません。なんとか探してもらうことはできないでしょうか。

 

当サイトでは家出人捜索の様々な依頼に対応しております。見つけたい人、再会したい人がいる方はお気軽にお問い合わせください。

探偵の調査依頼事例・体験談に関するご相談はこちら

 0120-984-307 24時間無料通話 ご相談窓口

【無料/匿名OK】今すぐメールで相談

「家出失踪 会えなくなった人探し」のテーマの記事

あなたのお悩みにプロがお答えします!24時間無料相談フォーム

【無料/匿名OK】24時間電話相談

0120-984-307

LINE/お電話でもご相談ください

お悩みや状況、調査したい事柄などなんでもお聞かせください。調査費用のお見積も承っております。
LINEの無料相談窓口もご用意いたしております。
✔ 48時間以内に専門調査員よりご回答
✔ お問い合わせお見積もり無料
✔ 匿名OK/ご相談者のプライバシーを厳守
”後で分かったことですが、あの時すぐに無料相談を利用していなかったら、違う結果になっていたかもしれませんでした。(40代男性 中川 一貴 様/仮名)”
”調査についての詳しい説明だけでなく、他の方の同じような事例を紹介いただき、ここならば依頼出来るという可能性を感じることができました。(50代女性 藤原 京子 様/仮名)”
”50年近く前の記憶と懐かしい写真が数枚だけしか残っていなかったが、それでも親身になって対応してくれたことが嬉しかった(70代男性 大野 隆人 様/仮名)”
”GPSの位置情報などを駆使して息子の居場所を見つけていただいた瞬間、涙が止まりませんでした。私にとっては小説か映画の主役のように思えました。(40代女性 桜井 有紀 様/仮名)”
”SNSのアカウント情報ややり取りの履歴しか分からなかったので諦めかけていましたが、それでも1ヶ月以上かけて見つけていただいたのには感謝しかありません!(20代男性 福田 碧 様/仮名)”

残りの未入力項目

●入力してください
●入力してください
●入力してください
●入力してください●メールの形式が正しくありません
●入力してください
●入力してください
●入力してください
円くらい
●入力してください
※通信はSSLで暗号化し情報管理を徹底いたしております。
※必須項目を入力いただくと、確認ボタンが押せるようになります

残りの未入力項目